

ありがとう。

あんまり読んでる人もいなかったと思うけど
今までありがとうございました

ほんっと、どうでもいいような事を
書いてただけなのにお付き合いありがとさんデス。

きりよく(?)3月いっぱいで一応終了って形をとります。
と言っても、消し方も分かんないので
このまま≪牛な日々≫は残ってると思います。

突然記事をアップするかもしれないし
先の事は分からんとです


結婚して長崎に来て
長崎のローカル番組を見て始めたこのブログ。

家族も増えお友達も増え
すっかり私も長崎の「じげもん」になってきたかな

2008年に生まれたチビぎゅう子さんも
こんなに大きくなりました。
P1010916_convert_20100324140400.jpg
生後2週間。









P1040168_convert_20100324140443.jpg
今現在。









……って、足かよっ!!

ぷぷぷ

ではみなさん、また逢う日まで。


ありがとね。

                                     ぎゅう。

おひさしぶりぶり。

もともと書く事がたいしてないので
ブログネタもなくホッタラカシになっておりました

mixiも書いてるから
そっちに絞ろうかなあと思案中。

「ぶろぐ長崎」っていう所からスタートしたこの≪牛な日々≫。
なんだかんだと結構書いてきたねぇ。
ホントたいした事は書いてないんだけど。

いつの間にかぶろぐ長崎が消滅してから
ぶろ長仲間が散り散りになっても
ローカルネタで楽しくやってきました。

まあなんというか
私のブログ熱も冷めてきたというか
チビぎゅう子さんの相手してると
ゆっくりブログ書く暇もないというか(←いいわけ

そんなこんなで
そろそろ≪牛な日々≫を終わりにしようかと思っております。

書く暇ないくせにmixiは、やるんだぁ?
って思われそうですが。

ボチボチやっていきます

牛な日々を見てくれていた方で
mixiやられてる方はコメント欄にでも連絡いただければお返事しま~す。

mixiやってるけど見られたくないわって人もいらっしゃるでしょうから
その辺はご自由に



最近の私たちは…
特に変化もなく毎日を過ごしております。

チビぎゅう子さんの極度の「子供見知り」も徐々に落ち着き
色んなところに遊びに行ったりしています。

チビぎゅう子さん出産の時に出来た入院ママ友達の数名も
新たな命を宿したりしてて
見ててホンワリします
2人目だったり4人目だったりと様々ですが
やっぱり嬉しい事ですね。
私も自分の事のように嬉しいし、楽しみ
(いつだったかの日記にはうらやましいって書いたくせにね。私ってば移り気さんだわ


今日の長崎は寒いです。
風が強くて時々雪がちらついてます。

みなさんの所はどうかしら。
風邪ひいたりしないようにね。


我が家は軽く風邪ひいてます。
家族3人とも
ひどくならないように気をつけま~っす。
P1040095_convert_20100310111220.jpg
では。

3連休でございました。

カレンダー通り、ダンナの仕事も3連休でした。
2日目の日曜日だけはダンナの用事でお出かけはしませんでしたが
初日と最終日(こういう言い方はおおげさかしら?)はドライブしてきました。


いっつもゴロゴロして休みが終わっちゃうので
今回は前日に予定を立ててみました。

かと言って、どこ行くあてもなく。
困った時の雲仙方面(●>∀<●)
ドライブがてら行ってきました。

最初は、以前から気になっていたこの神社。
P1030848_convert_20100111231505.jpg
橘神社、だったかな??

写真見て分かるかなあ、鳥居の横にある門松。
「日本一の門松」らしい、と見に行ったんですが
どうやら「世界一」だったみたい。
門松自体、ある国の方が少ないんだろうけど
世界一が長崎にあるってスゴイですよねキラキラ
我が家の門松とは比べ物にならないくらい大きかったですよ。



そしてそのまま雲仙方面へ。
いつもは小浜を通って行くんですが
ヤホーの地図を暇つぶしに見ていたら
どうやらショートカットの道があるみたいで…。
ただ、地図で見てもほっそ~~い道。
どうなることやらだったけど、私のチビ車で通ってきました。
時間短縮になったのかはよく分かりませんでしたが
確かに細い道、って事はよく分かりましたアップロードファイル
工事してたから、もしかしたら道が広くなるのかなあ。


んで、仁田峠。
通行料無料になったから、行かなくっちゃねぇ。
P1030865_convert_20100111231542.jpg
山の上は雪が残ってました。
さ、寒い…。
P1030871_convert_20100111231621.jpg
そそくさと売店に逃げ込み暖まりました。
ちょうどネコちゃんもまったりしていて
チビぎゅう子さんにされるがままになってました。
おとなしいネコちゃんで良かったわ…。


そのまま島原方面へ向かい
お昼にラーメン食べたり、ACBに寄ったりして
島原のアーケードへ。

いいのか悪いのか、市役所(だったかな?)の駐車場が
「解放しております」って書いてあったので
そこに車を停めて、いざアーケードへ。
役所が休みなのに解放してますって書いてあるから停めてよかったんだよねぇ?


島原、何回も行ってるのに
初めて行きました「鯉の泳ぐ街」。
P1030874_convert_20100111231657.jpg
この風景、テレビとかでよく見た事ある~~。
ビックリするくらい水がキレイでローズ
湧き水なのかな?結構な流れがあって、鯉さんも鍛えられてそうでした。
夏にココ来たら水を飲みたくなるだろうなあ~。



「かんざらし」も食べたかったけど
お昼ご飯直後だったので断念。
念願の「セッシボン」だけ購入して帰途につきました。
このブログでセッシボンの事書いたことあったかなあ。

ダンナが島原出張した時にひとつだけお土産にもらって帰ってきたんですが
それを食べてからの私はすっかりセッシボンの虜に。
なんだろなあ、よくあるお菓子っちゃあそうなんだけど
まあそれが美味しいのさ、ふわっふわでv

このセッシボンが「口コミで人気」とか「島原のお菓子と言えばコレ」とか
そんな風な人気があるのか有名なのかは全然知りませんが
私的にはオススメのお菓子です。
島原へ行かれる機会があれば、ぜひ食べてみてね。





そして連休2日目。
ダンナが用事でいなかったので私とチビぎゅう子さんはお留守番。
夕方からハウステンボスでも行くぅ?って感じでしたが
寒くなってきたのでとりやめ。
結局、私とチビぎゅう子さんは家から一歩も出ずアップロードファイル



そして最終日。
午前中にちょろっとアミュに行って
そのまま野母崎水仙まつりへ。
水仙がいっぱい咲いててキレイなんだそうです。
車で1時間くらいかかるので
これまたいいドライブコースです車

野母崎と言えば、ちょっと前までは
軍艦島クルーズはここから出発でしたね。
以前住んでいたトコの自治会の婦人会(入っていたのよ笑顔)で
連れて行ってもらいました。
もちろんまだその頃は上陸できなくって
周りを船の上から見るだけだったんだけど
目の前で見る軍艦島はすごかったです。

いつか上陸してみたいな。
P1030880_convert_20100111231739.jpg
お天気が悪くてイマイチ見えにくいんだけど
野母崎から見た軍艦島。
なんとなく軍艦に見えますね。


目的の水仙は、まだあまり咲いてなかったけど
水仙のいい香りに包まれてきました。
P1030883_convert_20100111231813.jpg



水仙ってあんなにいい匂いだったんだな~。
P1030886_convert_20100111231844.jpg
出不精のぎゅう家にしては
なかなか満喫した連休でした。

2010年・寅年スタート。

みなさん今年もよろしくです。
毎年思うんだけど
お正月休みってあっちゅう間だわね。
特に何もしないまま終わっちゃった感じです。

さてさて
3日の日にやっとこ初詣に行ってきました。
長崎人ならば諏訪神社でしょう。
我が家からはまあまあ近いので
昨年同様、徒歩で行ってきました。

P1030808_convert_20100103234233.jpg
さ、気合いを入れて第一歩を踏み出しまするぞ。

ザ・長崎、って感じの神社ですよねぇ。
この入り口(?)から、お参りする所まで
エイサホイサと階段を上って行かなくっちゃいかんのです。

P1030810_convert_20100103234301.jpg
まだまだ~~~。




P1030811_convert_20100103234328.jpg
ちょっと休憩。
運動不足の体にはこたえます…。




P1030812_convert_20100103234357.jpg
第一関門突破までもうちょい!!






P1030813_convert_20100103234428.jpg
ふぅ~。
しばし広場で休憩して
この↑第二関門に挑みまする。
ココは長崎くんちの時にお客さんがぎっしり座って見てる、長坂。
毎度の事ながら、私の敵ですアップロードファイル


階段の真ん中あたりから
ダンナと二人で
「コウジュンがいるね、コウジュン飲まんばね…ハーハー絵文字名を入力してください
と、30代とは思えない会話をしながら登って行ったとです。






そしてついに難関突破。
最後の最後にまた階段なんだけど
難関突破の後だけに
へっちゃら~で登れます。
P1030817_convert_20100103234459.jpg
無事にお参りできました。

今年も、み~んなが笑顔で楽しく過ごせますように。
あと、ぎゅうちゃんが痩せますように。


P1030823_convert_20100103234526.jpg
おみくじはダンナが「吉」
私が「中吉」

二人して見る所は「お産」のトコ。
ダンナのには「易し、男でしょう。」って書いてあり、意気込んだ模様。
私のには「親の身を大切に」と…。

やっぱりまだまだ危ないんだろうねぇ。
(こういうとこだけおみくじを信じてみるアップロードファイル



お参りした後は
神社内の動物園にGO!
動物園ってほどでもないんだけどね。
P1030834_convert_20100103234601.jpg
お猿さんやらウサギさんやらニワトリさんやらを見て帰ってきました。


今年もよい年でありますように。
2010年もよろしくお願いします。

じゃがちゃん。

週末は雪がちらついて寒かったですね。

そんな日曜日、ドライブがてらコレを食べに行ってきました。
P1030710_convert_20091221163946.jpg
じゃがちゃん、ですばい。

結婚当時、一度食べたことがあったんだけど
すっかり味を忘れてまして。
というか、どんなものだったか形すら忘れていましたぞよアップロードファイル





P1030712_convert_20091221164019.jpg
そうそう、こんなんだった。
割り箸に刺さってたね。







この「じゃがちゃん」があるのはココ↓
P1030707_convert_20091221163842.jpg
知らなかったけど、道の駅みたいです。





P1030704_convert_20091221163812.jpg
展望台っつーくらいだから、眺めはいいですよ。
あったかい季節だったら最高だろうねぇ。









さっそくじゃがちゃん購入へGO!
P1030709_convert_20091221163918.jpg





1つ150円なり。
高いよね~。じゃがいもに衣つけて揚げただけなのに…
な~んて言わずに食べましょうアップロードファイル



買ってみました。
P1030714_convert_20091221164050.jpg
こんな感じのものだよん。





熱心に写真撮影してたらば









P1030716_convert_20091221164156.jpg
おぉ、忘れていたよ。
我が家の「ちびゴンフレンドパークのイメキャラ(ハート)










P1030715_convert_20091221164124.jpg
かあちゃん、はよやらんかいっアップロードファイル
誰に似たのか食べ物には目がないちびゴン。
将来はかあちゃんみたいにぶ~ちゃんになっても知んないぞぅ。



そんなことはさておき。


さあ、お食べっ。






















P1030717_convert_20091221164228.jpg
んがっ。
すんごいお顔になってますわよ、お嬢さん98666






適度にお口をあけて食べてね。
P1030718_convert_20091221164257.jpg
チビぎゅう子さんの食べっぷりを見ても分かる通り、
「じゃがちゃん」美味しかったッスアップロードファイル
好き好き~私じゃがちゃんスキ~~。
また食べに行かなくっちゃね。


そうそう。
チビぎゅう子さんのお顔、分かるかな~。
鼻くちょみたいなのがチラホラ写ってるの。

あれは鼻くちょではなくてですね。
P1030697_convert_20091221163739.jpg
このように人生初の負傷をされておりまして。
なぜに鼻の頭が無傷なのかは不思議なトコですが…。
残念なことにだんごっ鼻は、かあちゃん似なんだなアップロードファイル
