スポンサーサイト


3連休でございました。

カレンダー通り、ダンナの仕事も3連休でした。
2日目の日曜日だけはダンナの用事でお出かけはしませんでしたが
初日と最終日(こういう言い方はおおげさかしら?)はドライブしてきました。


いっつもゴロゴロして休みが終わっちゃうので
今回は前日に予定を立ててみました。

かと言って、どこ行くあてもなく。
困った時の雲仙方面(●>∀<●)
ドライブがてら行ってきました。

最初は、以前から気になっていたこの神社。
P1030848_convert_20100111231505.jpg
橘神社、だったかな??

写真見て分かるかなあ、鳥居の横にある門松。
「日本一の門松」らしい、と見に行ったんですが
どうやら「世界一」だったみたい。
門松自体、ある国の方が少ないんだろうけど
世界一が長崎にあるってスゴイですよねキラキラ
我が家の門松とは比べ物にならないくらい大きかったですよ。



そしてそのまま雲仙方面へ。
いつもは小浜を通って行くんですが
ヤホーの地図を暇つぶしに見ていたら
どうやらショートカットの道があるみたいで…。
ただ、地図で見てもほっそ~~い道。
どうなることやらだったけど、私のチビ車で通ってきました。
時間短縮になったのかはよく分かりませんでしたが
確かに細い道、って事はよく分かりましたアップロードファイル
工事してたから、もしかしたら道が広くなるのかなあ。


んで、仁田峠。
通行料無料になったから、行かなくっちゃねぇ。
P1030865_convert_20100111231542.jpg
山の上は雪が残ってました。
さ、寒い…。
P1030871_convert_20100111231621.jpg
そそくさと売店に逃げ込み暖まりました。
ちょうどネコちゃんもまったりしていて
チビぎゅう子さんにされるがままになってました。
おとなしいネコちゃんで良かったわ…。


そのまま島原方面へ向かい
お昼にラーメン食べたり、ACBに寄ったりして
島原のアーケードへ。

いいのか悪いのか、市役所(だったかな?)の駐車場が
「解放しております」って書いてあったので
そこに車を停めて、いざアーケードへ。
役所が休みなのに解放してますって書いてあるから停めてよかったんだよねぇ?


島原、何回も行ってるのに
初めて行きました「鯉の泳ぐ街」。
P1030874_convert_20100111231657.jpg
この風景、テレビとかでよく見た事ある~~。
ビックリするくらい水がキレイでローズ
湧き水なのかな?結構な流れがあって、鯉さんも鍛えられてそうでした。
夏にココ来たら水を飲みたくなるだろうなあ~。



「かんざらし」も食べたかったけど
お昼ご飯直後だったので断念。
念願の「セッシボン」だけ購入して帰途につきました。
このブログでセッシボンの事書いたことあったかなあ。

ダンナが島原出張した時にひとつだけお土産にもらって帰ってきたんですが
それを食べてからの私はすっかりセッシボンの虜に。
なんだろなあ、よくあるお菓子っちゃあそうなんだけど
まあそれが美味しいのさ、ふわっふわでv

このセッシボンが「口コミで人気」とか「島原のお菓子と言えばコレ」とか
そんな風な人気があるのか有名なのかは全然知りませんが
私的にはオススメのお菓子です。
島原へ行かれる機会があれば、ぜひ食べてみてね。





そして連休2日目。
ダンナが用事でいなかったので私とチビぎゅう子さんはお留守番。
夕方からハウステンボスでも行くぅ?って感じでしたが
寒くなってきたのでとりやめ。
結局、私とチビぎゅう子さんは家から一歩も出ずアップロードファイル



そして最終日。
午前中にちょろっとアミュに行って
そのまま野母崎水仙まつりへ。
水仙がいっぱい咲いててキレイなんだそうです。
車で1時間くらいかかるので
これまたいいドライブコースです車

野母崎と言えば、ちょっと前までは
軍艦島クルーズはここから出発でしたね。
以前住んでいたトコの自治会の婦人会(入っていたのよ笑顔)で
連れて行ってもらいました。
もちろんまだその頃は上陸できなくって
周りを船の上から見るだけだったんだけど
目の前で見る軍艦島はすごかったです。

いつか上陸してみたいな。
P1030880_convert_20100111231739.jpg
お天気が悪くてイマイチ見えにくいんだけど
野母崎から見た軍艦島。
なんとなく軍艦に見えますね。


目的の水仙は、まだあまり咲いてなかったけど
水仙のいい香りに包まれてきました。
P1030883_convert_20100111231813.jpg



水仙ってあんなにいい匂いだったんだな~。
P1030886_convert_20100111231844.jpg
出不精のぎゅう家にしては
なかなか満喫した連休でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

門松でかっ!
橘神社は何度となく行ってますが、
お正月にこんな大きな門松が登場するとは・・・。
ぜひ生で観てみたいものです。

にしても雲仙寒かったでしょ~。
水仙、野母すぐ行けるといえば行けるのに、
観に行ったことないんですよね。
温泉入り行こうー!みたいな。
私も行ってみようかしら。

No title

のほほさん

いつからいつまで門松があるのか分かんないけど
来年行ってみてねv-410
写真撮るのが大変なくらい大きかったですよ。

雲仙、やっぱり標高が違うのねぇと実感。
下にいる時はポカポカしててわりかし暖かい日だったんだけどね。
寒さのあまり、あっという間に退散したよ。

野母崎の海の健康村だったっけ?
温泉もあるしいいよね。
私ももう一度行ってみたいわv-353

No title

我が家は今年は久し振りに祐徳行ったんで橘神社は小浜のハートピア行った時に横目でチラリしただけでした。
門松は何年か振りにギネスの自己記録更新だったみたいですよ。

ひょっとして、雲仙への裏道は橘神社の先から曲がって白雲の池に出る道かな?ひょっとしたら、工事はがけ崩れの補修かも?!(あの辺りはしょっちゅうやってるんで)

軍艦島はこの前、冒険チュート(?)で徳井さんが近くの島から遠泳で上陸してたのを見ました。千秋が廃墟マニアで、この島に詳しかったのにはビックリでした。彼女曰く、軍艦島は廃墟マニアの聖地なんだそうです。

No title

chyouさん

橘神社あたり、chyouさんのお庭かな~と思いながら
行ってきましたよv-410
初めて行ったんですが参道(?)が思いのほか長くて
どこまで行ったら境内が!?って感じでしたv-356

裏道、たぶんその道です。
なんだあガケ崩れだったんですね~。
そういえばそんな雰囲気でした…。
次からはやっぱり小浜経由かなあ。

軍艦島、徳井さん来たんですね!!
廃墟マニアってのもあるんですかv-355
聖地…なんだか分かるような気がしますね。

でかー(o´∀`o)

いいですなー♪
おっきい門松。
お正月らしくて好きです^^ 私も車の中から
ちらっとしかみたことがないです。
写真に撮るのも一苦労ですな。v-10

No title

およさん

でっかいでしょ~?
私もこんなに大きいとは思いませんでしたよ。
さすが世界一!!

写真撮るの大変でしたよ。
結果、門松を全部入れようと思ったら
自分たちがちびっちゃくしか写らなくってv-393
