

そんな話。

我が家にもツリーが登場しました。
P1030692_convert_20091207212007.jpg
キレイに飾りつけしても
飾ったそばからチビぎゅう子さんが
丁寧に飾りを取り、除雪作業をしてくれますねこ

飾りを両手に持ってウヒョウヒョ言いながらご満悦です。
楽しいなら、まあよかろう…。



チビぎゅう子さん、1歳半になりました。
今日は1歳半健診にも行き、特に何事もなく成長しとりました。
今日健診にいたのはチビぎゅう子さんと同じ6月生まれの1歳半児たち。

チビぎゅう子さんと同じ1歳半児。
私と同じく1年半前に出産したお母さんたち。


もうみなさん2人目なのね。
モチロンすでに妹や弟が誕生している子もいたし
お腹の大きいお母さんもかなりいました。

そして湧き上がってくる忘れていたあの感情。



うらやましい。



この1年半、いや2年半の間忘れていたあの感情。

私は持病もあって思うように子作りができず
そのうえ赤ちゃんがなかなかできなかったので
一時期はかなり卑屈になっておりました。

少子化少子化って言うのに
赤ちゃん連れや妊婦さんばかりが目立つ。
虐待のニュースを聞けば「なぜ私には…?」と思う。

友人たちの妊娠出産を心から喜べないこともありました。


そして身勝手な事に
自分がその立場になると忘れている…。

でもまあ実際は周りにはすごく恵まれていて
長男の嫁にもかかわらず特には何も言われていませんでした。
チビぎゅうさんが出来た時には
「最近の人は子供は作らない人もいるから、そのタイプかと思っていた」って言われたり。

「ハヤクマゴヲ」「アトツギヲ」

ドラマみたいな事は言われなかったのに
自分だけが卑屈になっていたあの頃。
今では懐かしくもあるけど
それは今、チビぎゅう子さんがいるから。


2人目。
欲しいけど今のままではムリ。
けれど、月日は経ち年は取る。

「今年の冬には新しい機械がアメリカから入ってきて…」
で、私の心臓は完治する予定だったのに
まだ機械の認可はおりないらしい。

あぁ、先は長いね。
ん?先は短いのか?



自分でも何書いてるかさっぱり分かんない。
なんか変な文章だし。

きっと今「1Q84」を読んでるからだわね(笑)

最初のツリーの話題はなんだったんだって話だね。





要は。
隣りの芝生はいつまでもあおいって話。


…そんな話。

落ち葉。いのち。

実家に帰っておりました。
寒い寒い山奥の実家。

実は10月に入院していたチビぎゅう子さんにとって
極寒の実家は命取りになるかも!?なんて思っておりましたらば
実家の住人達もそう思っていたようで…。

なんと、実家に「初エアコンキラキラ
私が年長さんの時から住み始めた山奥の実家。
寒い日はストーブとコタツで暖をとり
夜は電気毛布にくるまれて寝ておりました。
布団から出た顔が死ぬほど寒くsn
去年、チビぎゅう子さんと実家に帰った時は
居間に布団を敷いてストーブを一晩中つけたまま寝ていました。

隙間風だらけの木造なんで一酸化炭素中毒の心配など要らないかもしれないけど
火災の心配もあるし結構不安要素となっておりました、冬の帰省。

しか~~し、築32年(くらい?)初エアコンによって
そんな心配はふき飛びました風

居間ではなく座敷につけたのが不思議ですが
(座敷は普段使わないんで…)
まあ普段はストーブで充分って事なんでしょう。

それにしても良かった良かった。
電気配線の工事からだったんで、かなりの出費だったみたいですが
孫かわいさに大盤振る舞いした模様v

いまどきのエアコンは「ミスト」ってのも付いてるのね~。
お肌がツルツルになるんですって。
去年はほっぺをまっかっかにして長崎に戻ってたからな~。
スゴイ進歩だ、文明開化だ…。

そんな田舎の実家付近をお散歩。
イチョウ、散りに散っておりました…。
P1030662_convert_20091202165347.jpg









神社内はイチョウの絨毯です。
P1030658_convert_20091202165224.jpg










目の前にはキレイな紅葉。
写真撮るのが下手なんでキレイには見えませんけども絵文字名を入力してください
P1030665_convert_20091202165429.jpg





もう少し前だったら赤と黄色がとってもキレイだったみたいです。
雨と風で散ってしまってて残念。
でも、いい目の保養になりました。
チビぎゅう子さんも葉っぱを拾い集めてご機嫌さんだったしアップロードファイル





ただ。
長崎に明日帰る、という日に
大切な方の訃報が。
私が高校時代下宿でお世話になったお宅のおばさんの突然の訃報。
当時で82歳くらいだったかな。
自分の祖母よりも年上のおばさんに3食お世話してもらって
家族同然に可愛がってもらいました。

会いに行かなくちゃ~と思いながら
日々に流されて行けずじまい。

後悔先に立たず…かな。
いや、してしまった事への後悔ではなく
しなかった事への後悔だから
ちょっと違うのか??
うん?どうなんだろ。

家族の人が「朝だよ~」と起こしに行ったら
体が冷たくなりかけていたそう。
朝方、つい数時間前にはトイレに起きて
普通にお話していたのに。

そのまま目覚めることなく旅立たれたとの事。
前夜までいつも通りだったのに
ホントに突然。

99歳、老衰でした。
おばさん、安らかに。
P1030666_convert_20091202165502.jpg

クリスマスむーど。

今日は寒かったですな。

そんな中、ハウステンボスへ行ってまいりました。
風が冷たくって寒かったびょ~~アップロードファイル


もう世の中はクリスマスムードなんだわね。
ハウステンボスにもいっぱいツリーがあっただよ。
その中のいくつかをば。

P1030631_convert_20091115193156.jpg
でっかいツリーでしたよ。











P1030645_convert_20091115193233.jpg
これ、ハートで可愛いのアップロードファイル
うしろもツリーになってるし。















P1030648_convert_20091115193306.jpg
コレが一番写真撮りやすかったかも。
どれもおっきすぎて
人を入れると、人がちっさくなるんだよんアップロードファイル








時折、太陽さんも顔を出してくれました。
その時は、ほっくり暖かかったな~。
P1030653_convert_20091115193340.jpg







おまけ。

休日なのに閑散としている園内で
なんと10年ぶりくらいに元カレに遭遇アップロードファイル
あ~、ビックリビックリ絵文字名を入力してください

雨ですなぁ。

さっきドバ~っと雨が降りました。
今は小降りかな。

ギリギリセーフでお買い物から帰ってきましたよΣ(○>艸<)



最近な~んもないので
この前食べた「ソーキそば」を載せてみます。

いつだっけかな、10月だったっけ。
ダンナが沖縄に出張に行きまして
それはそれはお土産をたっくさん買ってきた中のひとつです。
P1030604_convert_20091107232057.jpg
沖縄には学生時代に女の子ばっかり9人で行ったことあるけど
それはもう遠い昔…。
その時食べたソーキそばの味なんて忘れちゃってます。







果たしてこれは美味しかったのか!?
P1030606_convert_20091107232136.jpg
私は好きでしたよ。
お肉も入ってて調理も簡単ポンッ。

ダンナいわく「沖縄で食べたのより美味しい」
なんかワケわかんないお店に入って食べたようで。
いったいどんな店で食べたのさアップロードファイル
お店の名前からして、次に行った時は無くなってそうな感じはしましたがね。

それはそうと、美味しくいただきましたアップロードファイル




さてと。
今日からダンナは外食ロードに。
今日から月曜日まで夕飯作らなくっていいんだよ~。
チビぎゅう子さんがいるから
何も作らないってわけにはいかないんだけど
それでも楽チンかな(●>∀<●)

しかし。
飲み会に行くのに
「ご飯を食べて行く」って言うダンナだから
油断は禁物ですなぁアップロードファイル

秋の日の午後。

ダンナが昼からお休みだったので
諫早の「こどもの城」に行ってきました。

無料で遊べるトコです。
職員さんも何人かいらして
おもちゃもぽつぽつ置いてあっていい感じな空間です。

休日に行くと多分溢れんばかりの人なんだろうけど
平日はのんびり過ごせます。

前にお友達と行った時は
コレに入れなかったんですよね。
木の玉がいっぱい入ってる砂場みたいなヤツ。
ボールプールみたいなヤツ。
名前はなんてんだろ?
P1030556_convert_20091015232138.jpg
チビぎゅう子さん、ズボンが乱れております。失礼汗2








P1030557_convert_20091015232214.jpg
こんな木の玉がた~くさん入ってます。
大人が一歩足を踏み入れると大変なことになります。
ちょ~痛いですアップロードファイル






そんな中、もくもくとチビぎゅう子さんは一人遊び。
つまんない大人チームは









P1030558_convert_20091015232254.jpg
チビぎゅう子さんを埋めてみました。









P1030559_convert_20091015232326.jpg
埋めてみました。










P1030560_convert_20091015232402.jpg
埋めてみました。












P1030561_convert_20091015232441.jpg
埋めてみました。
しつこいって?!












P1030562_convert_20091015232519.jpg
やめろ、と言わんばかりに睨まれましたアップロードファイル









こどもの城を出てからは
お隣の白木峰高原へ。
今はコスモスの時期です。


P1030564_convert_20091015232625.jpg
満開…ではないかな。
もうピークは過ぎちゃった?
どうなんだろ。







P1030565_convert_20091015232707.jpg
あの海の中に見える線は
諫早湾干拓のやつ?









P1030572_convert_20091015232836.jpg
黄色いコスモス見っけましたアップロードファイル













P1030570_convert_20091015232753.jpg
暑くも寒くもなく、気持ちいい午後でした。


